ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

整理収納アドバイザーからの一言(れいこ)

今日は天気が良かったので、朝から家の掃除です。

 

物置状態のウォークインクローゼットの中を大掃除。

いらないものがたくさん出てきました。

簡単な棚とパイプハンガーがあるだけで、クローゼットの中は物が床に置きっぱなし。

整理収納アドバイザーなのに、いけませんね~。

 

そこで使いやすい場所に棚をつけたり、パイプハンガーの下(洋服を掛けた後の隙間)の空間などを利用して整理整頓。

半日でかなりきれいになりましたよ!

 

整理収納をするにあたって、一番肝心なことは、その空間に応じた物の量かどうかということ。

いらないものは『捨てる』ことが基準です。

 

なかなか捨てられない!という方も多いと思います。

そういった場合は、段ボールを一つ用意。(一つだけです)

その箱の中に、なかなか捨てられないものを入れます。

 

もし溢れてしまうようだったら、その箱の中に納まるように、優先順位をつけて下位の物から捨てていきます。

 

捨てられないBOXが一つできたら、それはふたをして取って置きましょう。

 

1年以内にその箱から一度も出なかったものは、結局“不要な物”なのです。

 

 

洋服も同じです。

 

『いつか着るだろう・・・』って『いつ?』

『子どもが大きくなった時に・・・』って『その頃にはデザインが流行っていません!』

 

と考えたときに、やっぱり1~2年着なかったものは、この先もおそらく袖を通すことはないでしょう。

 

さ、処分する覚悟は出来ましたか?

 

今年のGW、思い切って整理整頓しませんか!!



HOMEへ戻る