ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

整理収納の大きなポイント①(大下 麗子)

先日、新築のお引き渡しが済んで、引っ越しをされたH様とお話をしていた時のこと。
引っ越しの荷物はまだ全部は片付けきれず、段ボールに入った状態で物置に入っているようです。


そこで整理収納アドバイザー2級の資格をもつ私からの助言!
引っ越しの時こそ不要物の見極めを!

物が捨てられない人の共通点は
①『いつか使うだろう(着るだろう)』
②『もったいない』
③『思い出がある』


この3つです。



今日は①の『いつか使うだろう(着るだろう)』について。
いつか・・・『いつか』が来ることはほとんどありません。
1年以内に来ることはありますが、2年も経つとほぼ永久に来ません。

ならば!
2年使わなかったものはどんどん処分しちゃいましょう!
モノがあふれている世の中、必要になったときは手に入れることが出来ます。
100均でも、フリマでも、ネットでも。

特に2年間着なかった服。
人に譲るとか、バザーに出すなどして、その服を着てくれる人に使っていただきましょう。
引出しの中で眠ったままの服たちも、その方が本領発揮なのではないでしょうか。

・痩せたら着る→痩せる頃には、時代に沿った、その時の貴方にピッタリな服が売っています。
・来年は着ると思う→全部処分しなくていいです。そういった服は目につくところに置いておきましょう。(私の場合、だいたい着ませんけどね)
・高かったから捨てられない→今後着る予定がありますか?



整理収納には思い切りが大切です。
整理して片付いた後の生活を想像してみると・・・ワクワクしませんか。happy02



HOMEへ戻る