ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

ビジネスマナー&電話応対セミナー(山田)

3月13日(火)13:30~より、福井商工会議所ビルにて

ビジネスマナー&電話応対セミナーを受講してきましたsign01

 

 

丸山工務店に入社して約6か月…

もう新入社員という時期ではないのですが

まだまだビジネスマナーや電話応対能力が未熟な私にとって

とても価値のあるセミナーでしたshine

 

 

その中で、応対の基本『接客の五原則』を教えて頂きました。

①挨拶=まずは自分から相手に心を開くことが先手必勝。第一声の挨拶次第でその後が左右されます

②笑顔=『笑顔』は世界共通で通用するので重要なポイントです

③態度=『お待ちしておりました』という態度は、相手にさわやかさと信頼感を与えます

④身だしなみ(おしゃれ)=その場に合った服装、つまりは周りとの調和や機能性が大切です

⑤言葉遣い=日本語はとても難しい言語ですが、上手に使いこなすことで良い印象を与えます

 

上記の項目全て『心がこもっている』『全身で精一杯応対する』ことを

忘れず実践することが大事なのだそうですflair

 

その他、基本動作や名刺交換・茶菓の出し方・電話応対など

3時間半の間に教えて頂きましたconfident

 

電話応対については時間があまりなかったのですが

来月にもセミナーが開催されるので

受講してどんどん自分のものになるよう吸収していこうと思いますrocksign03



HOMEへ戻る