ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

【検証】WB工法築15年目の断熱材!

高気密高断熱、24時間換気があたり前のなか、機械の換気に頼らない通気断熱WB工法をオススメしている丸山工務店です。

昨年春WBの富山会からすごい検証結果をみせてもらい、『これはぜひ皆さんにのお伝えしたい』と強く思ったのですが、約1年経過し、ようやく本日ブログで皆さまにご紹介できることとなりました。

 

以下はWB本部の担当者のリポート記事より転載しています。

-------------------------------------

築15年経過のWBHOUSEのオーナー様宅の壁の一部を解体し、壁の中の状態が15年経過しどのような状態になっているかを検証しました。

解体した部屋は寝室で、睡眠時の吐息や体から出る湿気が多い部屋でしたので、検証するには良い場所でしたが、解体前は正直、通気が不十分で材木や断熱材が劣化しているのではないかと心配していたのが現状でした。



まず、おうちの中に入らせていただいたときに生活臭が全くなく、空気がきれいなのには、皆びっくりしました。

 

その後、解体場所の寝室に入り、解体のスタートです。まず表面のコットンクロスを剥がし石膏ボードを剥がしていき、ついに壁の中が見えてきた瞬間・・・

 

解体した大工や現場にいた人たちから「えっ!すごくキレイ!」と驚きの声があがりました。


 

解体前の心配とは裏腹に、材木や断熱材が新築当時と全く同じ状態が見えてきた瞬間、『すごいねWB』と叫んでしまったくらいでした。

 


あらためて、通気と透湿の大事さを実感したと同時にさらに「WB工法のすばらしさと、WBの良さを、皆様に自信をもって勧めていける!」と思いました。

 

WB富山会

 

 

------------------------------------- 

 

 

いかがでしょうか?

自信をもってオススメできる本当に良い家・WB工法です!

 

WB HOUSEのことなら、福井県奥越地区唯一の取扱店

(有)丸山工務店におまかせください!

 

下記のSNSでも住まいの情報を配信中!

是非いいね! フォローして下さいnote

InstagramにはWB富山会さんが作った動画を本日UPしました。

ぜひごらんください。

 

 

Facebook】  【Instagram



HOMEへ戻る