ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

整理収納アドバイザー(れいこ)

先週の土曜日、金沢へ行き、整理収納アドバイザー2級の講習とテストを受けてきました。

お客様に少しでも整理収納のお手伝いが出来ればと思います。

まだ、結果が出たわけではありませんが、もう受かった気分でおります。笑。

 

さて、整理収納アドバイザーとして、このまるブロでもちょこちょこご紹介させて頂きます。

 

整理収納の極意!それは、『どんな暮らしをしたいか!』というところから見直します。

 

物がなかなか捨てられない。

思い出の品だから。

頂きものだから。

 

お部屋が片付かない人に限って、よくこんな言葉を耳にします。

捨てたくないものは、捨てなくていいです。

ただ、その物が溢れきった状態で過ごすだけです。

 

収納のスペース、家の大きさ、ライフスタイル、時の流れ・・・。

色んなことを加味しながら、それでも物が溢れた状態で暮らすのか、それとも思い切って処分してきれいスッキリ暮らすのか?

思い描く未来はどうですか?

 

って、ちょっと大げさに言ってみました。笑。

 

ただ、いつか着るだろうととっておいた服。この先着ることはほとんどありません。

それならそのスペースを空けて、新しい服を置くスペースにしてはいかがでしょう。

 

これが整理収納アドバイザーの基本的な考え方です。



HOMEへ戻る