ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

柿の木 撤去(大下)

今年は県内各地で熊の出没がいたるところで発見。

勝山では連日のように市役所からの緊急メールで熊出没情報が頻繁に送られてきました。

 

餌になるどんぐりなどが不作で、民家の方まで下りてくるんだとか。

 

 

勝山市ではそんな熊対策に、えさの材料となる『柿の木』を伐採したら出る補助金を用意。各地で柿の木を伐採するところが増えました。

 

丸山工務店もご依頼を頂戴し、お客様のお宅へ出かけていくと、思い出話に花が咲きます。

 

『あの柿の木は、孫が生まれる前から植えてあってね~』

『毎年、甘い柿がなって、老人会に持っていくと喜ばれるの~』

 

 

やっぱり、熊の為に伐採するのは悔しいですよね!

 


いざ伐採の日。ユンボで吊り上げながら、チェーンソーを入れます。

 

あっという間に伐採完了。

 

根っ子もキレイにとって、その場所は駐車場になる予定です。

 

 

ちょっと寂しいお話でした。



HOMEへ戻る