ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

土筆(山田)

昨日、チラシ配りから戻って

ふと目に入ったのが 土筆 でしたflair春ですねnote

 

春の象徴のひとつですが

つくしの生える時期は2回あることをご存知でしょうかhappy01

 

先の方が黒くなって固くなった土筆を見たことはありませんか?

あれが、1回目(2月下旬ごろ)に生えてきた土筆ですsign01

2月下旬の暖かい日に陽気に誘われニョキッと出てくるそうですsmile

そして今現在生え始めるのが2回目の時期の土筆なのですhappy01

 

娘もまた、最近生えてきたであろう土筆を

保育園のグラウンドから摘み取って持って帰ってきて

『ママ、これ食べれるよー!』と言った時は

冗談かと思いましたがネットで調べると

昔からある家庭料理なのだそうで驚きましたeye

食べる勇気はでませんでしたが・・coldsweats01

 

 

春の訪れを実感したり、お料理として食卓にあがったり

真っ黒な土筆にもなると少しの加工が必要になりますが

ヤスリに使われたりと、土筆ってただ生えているだけでなく

力強く生きているんだなーと感じましたconfident



HOMEへ戻る