ブログアイコン

まるブロ

STAFF BLOG

保育園で紙芝居(丸山優子)

先日、松文保育園さんで防犯訓練があり、

勝山地区少年警察協助員としてボランティアに行ってまいりました。

 

だいぶコワモテの不審者係の警察官が、外で遊ぶ園児たちに近づこうとしたり、

園内に入ろうとしたり、それを阻止するために先生方も一生懸命!

勝山署に通報するなど本番さながらの訓練でした。



防犯訓練が終わると、私の出番です。

園児たちの前で、防犯用の『紙芝居』を読み聞かせます。

今回の松文保育園さんで4回目になるので、すこ~し

うまくなってきたような気がするのは私だけですが、

なんせ園児はもとより、プロの先生方も聞いておられるので、

実はめちゃ緊張しています。

でも園児たちが問いかけに大きな声で答えてくれたり、

キラキラお目目で見ていてくれるので、張り切って

読んできました!

(写真に写っているのは警察官の方で、私ではありません!ちょっと似てます?)



HOMEへ戻る